【ラノベ感想】ひきこもりな余をどうやって魔王にするというのじゃ? 柊 遊馬 電撃文庫

2022年3月8日

ひきこもりな余をどうやって魔王にするというのじゃ?
著:柊 遊馬
イラスト:茨乃
出版:電撃文庫
51urbSuJNYL

アマゾンのあらすじより

魔王城(自宅)に皇女籠城中!? あがり症な新魔王の就任式を成功させよ!
メールを開いたら光に包まれて、魔王城に召喚された俺(ベタ展開)。俺を喚んだ家臣によると、次期魔王が極度のあがり症で、就任式が執り行えないんだと。
問題の次期魔王はというと、
「い、いやなのじゃ! 部屋から出たら死んでしまうのじゃ!」
ひきこもりも患っていらっしゃる様子。
不可侵条約の期限が切れる前に就任式を済ませないと、人類との戦争という最悪のシナリオに!? だから俺の感動的な演説原稿とスピーチ術で、彼女の就任演説を成功させて欲しいというのだが。

……待て、どうして俺がワナビだとバレてるんだ!? 俺のことを『漆黒の邪眼天使(PN)』と呼ばないでくれ!
のじゃロリです。のじゃロリ。
引きこもりであがり症ののじゃロリを、異世界に召喚させられた一般人が、どーにかこーにかしての就任演説を成功にもっていくドタバタ調のコメディです。チート能力もアイテムもなく己の知識と度胸だけで異世界を切り抜けるあたり、懐かしいタイプの異世界ものっぽいかんじでした。
 
なにせ主人公が召喚された理由が、ネットになりあがり系の小説を投稿してたら賢者と勘違いされたからですね。素で小説の中身を朗読されたり。中二心あふれるペンネーム(漆黒の邪眼天使)で先生呼びとかナチュラルに精神攻撃をくらうコメディ作品です。
 
引きこもり魔王様を褒めてなだめて、あれやこれやの試行錯誤です。タイトルとあらすじのイメージそのままで、ものすごくストレートな内容です。こんな作品を読みたいなと思ったら、期待を裏切らない内容じゃないかと思います。分量も200ページと気軽に読み切れるお手軽さです。のじゃロリを読みたいときにいかがでしょうか。

電撃文庫

Posted by kyoikyoi