羊飼いキュッテは異世界でもカワイイを広めたい【ラノベ感想】

2022年7月24日

羊飼いキュッテは異世界でもカワイイを広めたい ~転生少女とドワーフ娘のもふもふ×モノづくりライフ~
著:こげ丸
イラスト:刈谷 仁美
出版:ドラゴンノベルス

  9784040744131

アマゾンのあらすじより

カワイイは、異世界でも創れる!
羊飼いの少女キュッテはある日、カワイイものが大好きなOLだった前世を思い出す。
でも、転生したこの世界にはカワイイ小物も服もアクセサリーも、ピンク色だってない――。
カワイくって快適な前世の暮らし、カムバックアゲイン!
魔獣ケルベロスを従え、創作系最強スキルを持つドワーフ娘を仲間に引き込むと、キュッテのやりたい放題モノづくり&商売無双が始まります!

感想

SNSでの紹介記事をみて衝動買いしました。私好みな異世界モノづくり系でしかもイラストまでカワイイですね! 異世界にカワイイを創るんだって切り口は、個性的でとても気になりました。

主人公のキュッテは転生者です。OLだった時、周囲にカワイイもの好きを公言できなかった反動で第二の人生では、カワイイものに囲まれたい。でも異世界は実用重視なのかカワイイがなかったんです。小物はおろかピンクやパステルカラーなどの色づかいもない世界です。だったら創ろうが、本作のメインテーマです。
テンポと分かりやすさ・勢いが重視されていてカワイイを楽しむ作品かなぁと感じました。タイトルから想像した私の中のイメージに近くて面白かったです。

 

キュッテは10才な人間の女の子、身内をみんな亡くして98匹の羊と2匹の山羊を家族として暮らすとけっこうハードな環境です。スキルや魔法がある世界でキュッテは、『牧羊』のスキル持ちです。10才の時に急に転生前の記憶を取り戻すところからストーリーは始まります。
あらすじに商売無双あるように「無双」要素もあります。運命なのか幸運なのかある出来事でスキルが、人間一生分をはるかに超えるレベルアップです。その『牧羊』スキルが、ブっ壊れて無双となってます。本作だと羊も魔力をもった魔物って位置づけになっていて、キュッテのスキル効果で成長したり変異するのも面白かったです。

カワイイ要素は、終始あってカワイイを読みたい人にピッタリですね。羊たちはモフモフでカワイイですし、キュッテ自身もかなりの美少女です。コーギーの牧羊犬がみせる全力のワンコ感もカワイイですよ。
そして相方になるドワーフ美少女、レミオロッコの良さです。初対面時に暴言だらけのレミオロッコですが、極度な人見知りで暴言をはく癖があるんです。こんな娘がだんだんキュッテと打ち解けてモノづくりでキャッキャと盛り上がるのは良きです。バディものっぽいお互いを補う心地よさを感じました。

 

テンポ・分かりやすさ・勢いが良くて楽しいです。設定面だと正直なところ細かいことは、いいんだよって空気感を感じます。都合がいいスキルが生えてくるとかご都合展開を好まない方には、私の印象と変わってくるかもしれません。

1巻目はキュッテが、異世界にカワイイを創り出すまでの土台作りかなって感じました。これからキュッテとレミオロッコが、どうやって異世界にカワイイで満たしていくか楽しみです。イラストのクオリティも高くて画集が出たら是非欲しいですね。

 

 

 

同レーベルの感想も読んでみる

ドラゴンノベルスの感想