【ラノベ感想】無双で無敵の規格外魔法使い 女神の弟子は攻撃力ゼロでも最強ハーレム英雄ライフ 鏡銀鉢 MF文庫J

2022年3月8日

無双で無敵の規格外魔法使い 女神の弟子は攻撃力ゼロでも最強ハーレム英雄ライフ
著:鏡銀鉢
イラスト:望月 しいな
出版:MF文庫J
51+DYLI2baL._SY346_

アマゾンのあらすじより

世界一の大魔法使い、そして英雄になる!
ずば抜けた魔法の才能を買われて魔法界の頂点に立つ女神ハルディスの弟子となったシェルムは、魔法の腕で成り上がり、あこがれの女神ティエラにお近づきになろうと心に誓っていたのだが……。
「うん、無理。だって君、状態異常魔法に才能全振りで攻撃魔法まったくつかえないじゃん」
打ちひしがれるシェルムだったが、ハルディスによる超過激な修行をクリアし、ただの状態異常魔法の“その先”へと辿り着く。
ここからシェルムの英雄譚が始ま……るのか?

猛毒系最強魔法使いシェルムの異世界ノックアウトバトルコメディ開幕!!
注意です。本作はコメディーです。俺ツエー系の見た目を取っていますけどコメディーです。
巨乳・爆乳のヒロインが脇を固めいて、ハーレムと見せかけてコメディーです、それも下品系の。
 
主人公が編み出した状態異常魔法の極地 絶望魔法はこんな感じです。

・【極大下痢魔法 ゲリナズン】
・【プリン体増大魔法 プリンアラブルンフェ】
・【全装備不可魔法 ヌーディリスト】
・【毛根死滅魔法 ハゲイン】

 
こういうゲスな魔法を駆使して無双してみた、ってテイストのコメディです。
それなので序盤に「状態異常魔法はアイテムで無効化できるってセリフ」や、「どう考えても生き残れない修行」についてほっとんど触れません。どうみてもツッコミしかでないところをスルーしているのは、真面目なストーリーじゃないですよ、の布石とでもとらえてください。
 
ゲスな魔法を躊躇なく考えて使うような主人公です。あんまり魅力的には描かれていません。そういうのもあってか私は、主人公を全然好きになれませんでしたし、感情移入もできませんでした。むしろ状態異常魔法やゲスな魔法による成果を、認めてもらえなくて憧れる女神に「は?」反応しか返ってこないシーンが、「ザマァ」とすっきりする場面だったりしました。主人公が持ち上げられないシーンが面白いってのは新感覚でした。
 
主人公はアレでしたが、ヒロインはちゃんとした子がそろっています。私のお気に入りは、聖剣の使い手エクレです。本当は聖剣を持つ資格なんてないのに物理パワーで台座ごと引っこ抜いてしまた残念パワー系です。
 
タイトルのイメージと異なり、相当コメディーよりの作品です。英雄譚なんてものは期待しないといてください。

MF文庫J

Posted by kyoikyoi