ざまぁ後の王子様もらいます【ラノベ感想】

ざまぁ後の王子様もらいます 〜だって顔が良いから!〜
著:さき
イラスト:NiKrome
出版:SQEXノベル

  ざまぁ後の王子様もらいます

アマゾンのあらすじより

王子様GETしちゃいました!!!マイペースな女性騎士と、貰われた元王子様の「ざまぁ後の物語」
ある日、王宮勤めの女性騎士・キャンディスの目前で婚約破棄騒動が繰り広げられていた。第一王子ユベールが公爵令嬢に婚約破棄を言い渡し…たところで、彼は見事な逆転劇を食らってしまう!?王位継承権剥奪、王家からも除名、更には『真実の愛』を誓った相手にも逃げられるという三重苦。流れるように行き場を失った彼を見て、キャンディスは思い立つ。「誰もいらないなら、私に彼をください」何故なら、ユベールの顔が最高級に良かったから!という理由でキャンディスは彼と一つ屋根の下で暮らすことになり――。常に良い顔を見放題でウキウキのキャンディスと、彼女に翻弄されつつも心を許し始めていくユベールの「ざまぁ後」から始まる物語。

感想

顔が究極に好みだから元王子くださいという導入からコメディ強めかとおもったら、貰われた元王子は平民生活を堪能して生き生きとしだすし、きっちりとした恋愛も育んでいく展開もあったりで面白かったです。

元王子になるユベールは本当はちゃんとした人物だったんでしょうね。
うっかり婚約破棄宣言に失敗して王家から追放されちゃいますが、その後の生活ではおごった様子はないですし、ささやかな幸せを喜べる好人物です。まるで愚行とした思えない婚約破棄宣言は、魔法でもかけられていたんですかね……。

元王子様なので追放されても家事を完璧にこなすし、ユベール仕込みのジャムが評判になるくらい料理も抜群。

王子の地位によってくる人たちばかりみていたユベールにとって、顔がよいの理由1点で愛してくれる、キャンディスは裏表なくて信じることができたんでしょうね。王都から離れてもこの2人なら変わらずに幸せな生活を過ごすんだろうなあ。

 

そんな元王子に比べたら女騎士キャンディスは圧倒的におかしな女です。おもしれー女とはちがいますね……やべー女です。

顔が好み、その顔を毎日見られるだけで幸せ、だから王家から追放された元王子をくれって王に向かっていえちゃうんですもの。どんだけの強メンタルなんだろ。

そして元王子を持ち帰ってもキャンディスときたら、一切ぶれないんです。ユベールが年をとったり顔に傷ができても、傷があるイケメン!とぶれない推しへの気持ちは応援できるとしてもですよ、ユベールに見つめられると幸せすぎて記憶を失うとか、息継ぎを忘れるのはどうなのよ?

 

やべー女ですよね。

なにせキャンディスのユベールに見つめられると記憶を忘れる奇行は、ラストになっても治らないんですからね。ユベール大好きで行動が一貫しているにしても、かなりやべー女でした。彼女の生まれ故郷は、音楽の概念が独特すぎたりするので生まれ育った環境なんですかねえ……

 

後半では異世界転生へ疑問を投げかけるようなテーマも織り込まれていて、キャンディスの奇行ときっちりとしたお話のどちらもが楽しい作品でした。

 

同レーベルの感想も読んでみる

SQEXノベルの感想

 

 

Visited 37 times, 1 visit(s) today

SQEXノベル

Posted by kyoikyoi