【ラノベ感想】木造アパートごと異世界旅行 ~住人が増えるたびレベルアップ~ ツガワトモタカ HJ文庫

2022年3月8日

木造アパートごと異世界旅行 ~住人が増えるたびレベルアップ~ 
著:ツガワトモタカ
イラスト:パルプピロシ
出版:‎HJ文庫
  61MFkUN-JmL
アマゾンのあらすじより
築50年の古い木造アパート『メゾン白椿』には、美少女の付喪神が宿っていた!! 白椿と名乗ったその付喪神からアパートの大家に選ばれた青年・種村秋斗は、アパートに備わった『いろんな異世界と日本を自由に行き来できる能力』を使い、異世界を楽しく旅行しながら、住人(美少女限定)を増やすことに!しかも住人が増えるたびに、秋斗のアパートはレベルアップ!!豪華な設備や娯楽施設、果ては神も殺せる超兵器まで楽々ゲットしながら異世界を遊び倒す、やりたい放題大家生活スタート!

かなりユルいです。徹底的にユルユルにされて、ストレスフリーな異世界ストーリーです。平日の合間なんかでユルっと読むのに最適です。アパートの住民を増やすとゲームみたいにレベルが上がって、ポイントをもらえてスキル取得でアパートが進化するシステムです。分かりやすいです。

基本的にテンポが良くてサクサクすすむストーリーです。苦労するシーンとかシリアスシーンは極力避けられていて、ノーストレスで読み進められます。アパートが異世界に転移するんですけど、自由に元の世界と行き来できちゃいます。アパートが異世界に出かけている間、神様パワーで元の世界に影響はないことになっていますし、異世界で電気が通じるのは神様パワーのおかげとか思い切りが良いですね。
ランダムな異世界にアパートを転移できるので、いろんな世界を訪れて美少女を住民としてお持ち帰りします。その上、異世界美少女を現代日本につれてきて、餃子の対象で宴会までしちゃうので正にやりたい放題です。

挿絵の女の子も可愛いですし、ユルくてノリがいい異世界ものを読みたい方に良いと思います。ストーリー重視派の方はスルー推奨です。ビーム砲のくだりは、やりたい放題の限りで個人的ベストポイントです。

HJ文庫

Posted by kyoikyoi