幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話【ラノベ感想】

2022年11月4日

幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話
著:緋月薙
イラスト:ひげ猫

出版:HJ文庫

    51Q8uhDyZ-L

アマゾンのあらすじより

やや苦労性な御曹司の鳥羽悠也と、外面は完璧お嬢様だが中身はノリの良い親友タイプなご令嬢・伏見美月。
幼馴染で婚約関係な2人は高校入学から半同棲しており、周囲からはよく“熟年夫婦”と言われるほど仲が良いのだが……互いを知り過ぎて、恋愛を意識すると恥ずかしくて手も繋げなかった!?
「「“夫婦以上”はともかく、“恋人未満”は、なんかヤだ!」」
と火が付いた2人は、恋人っぽい体験を積み重ねていくことに!

これは、自覚なしバカップルの、恋仲“もっと”進展物語。

感想

HJ文庫レビュアープログラムで頂いた作品です。昨今のラブコメ人気を反映してか、続けてのラブコメ作品です。前回投稿のが「ラブ <<<<コメ」なラブコメ具合の配合とすると、本作は「ラブ =コメ」な配合とバランスを取った内容です。
 
あらすじの通り主人公ペアは、学校でイチャコラを周囲に見せつけながら当人達にラブラブの自覚なし。恋人的なこともやっていかないとな的な発言で、クラスから総ツッコミを喰らうぐらいのバカップルです。そのくせ年相応に相手を異性として意識すると、お互いにベッタベタに照れてしまうんです。恋人っぽい体験を積もうとして、ふとスイッチが入った瞬間に見せる普段との落差が面白いですね。
 
全般的にここがとにかくクライマックスとか、瞬間的に突き抜けた面白さを楽しむ本というよりは、日常生活やクラスメートのエピソードを読みながら、主人公たちのイチャコラを穏やかに愛でる楽しみ方が出来るタイプかと感じました。心地よい面白さが最初から最後まで継続します。巻を重ねて長期連載になっても1巻目にあった面白さが、その後も変わらずに楽しめそうな作風です。こういう書き方、ものすごく大変そうです。
 
主人公を動かすためのエピソードとして、学校内の他カップルもいくつか登場します。なんともラノベ的にインパクト大なカップル達で、周囲のキャラクター達も面白かったです。学園ラブコメが好きな方ならきっと楽しめると思います。バカップルのイチャコラを見たりない方にもオススメです。
 
 
 
 

同レーベルの感想も読んでみる

 

HJ文庫の感想

 

HJ文庫

Posted by kyoikyoi