【ラノベ感想】転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております 森下 りんご アース・スターノベル

2022年3月8日

転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております
著:森下 りんご
イラスト:みわべ さくら
出版:アース・スターノベル
5193lK0FQkL
アマゾンのあらすじより

―――天国はここにありました!
海難事故にあい命を落とした中村祐は、異なる世界で男爵令嬢ソフィーとして生まれ変わる。
今世は可愛い女の子に生まれて勝ち組ね!
よし、男爵令嬢として完璧かつ素敵な淑女になるわ!
そう誓ったもののソフィーの頭を占めるのは、農作物や調味料の開発、果ては下水処理システムなど淑女らしからぬことばかり。
しかしそんなソフィーが、選ばれしご令嬢のみが通うことを許される女学院へ入学することに!

何もかもが愛らしい女神のようなご令嬢たちとの薔薇色の学院生活が今始まる――!
異世界TS+前世知識での内政無双・・・とまではいかなくても内政絶好調! かるく読みやすい文章で面白かったです。近世以前の生活水準な領地を改善していくので、本好きの下克上が好きな方なら結構ハマるんじゃないかと思います。
領地改善のために貴族に生まれた力を使って、子どものうちから商会を設立。優秀な庶民をピックアップして、優秀な社員へと育て上げて食の向上を実現するのは内政もののコレコレこれが楽しいのよ、です。現世でのブラック労働を思い出して、転生後の社員にホワイト労働をさせようとするなんてのも面白ろかったですね。
 
この作品の構成で特徴的なのは、前世の親友へあてた手紙のシーンが随所にあってストーリーが進む、登場人物の視点を変えてストーリーが進む、また親友の手紙のシーンって流れになっています。この親友への手紙がどうみても付き合っている相手とのチャットを思わせる熱々さです。早くくっついてしまえですよ。このやりとりは是非読んで堪能してみてください。
 
2巻までの展開ではどうみても少女マンガの王子様?ぐらいの完璧超人っぷりですが、スキルやらチート能力みたいな分かりやすいのは無いみたいですね。ソフィーが前世知識を生かして、異世界のエリート達をザワつかせて余計な勘違いをさせるのは、やっぱり面白いです。ソフィーの暴走をいつか止めてくれる誰かが現れるのか今後が楽しみです。
 
ちなみに1巻目と2巻目で本作のストーリーがかなり異なります。1巻目は異世界転生をして色々やらかした結果、土地の有名人に目をつけられたあと……女学校に通うことになります。上級生と下級生の契りとか宝塚な雰囲気の学園生活が繰り広げられます。1巻目は美少女成分の補給みたいなところです。
2巻目はやっとタイトルの逆ハーレムを回収して、男性しかいない学校に通う展開になります。そこからがイケメンに囲まれながら、高位貴族との軋轢やソフィーの天然たらし発動やらで賑やかなストーリーになっていきます。
イケメンいっぱいのハーレム展開でやっぱり面白いです。続きが楽しみです。