【ラノベ感想】あなたの健康を損なうおそれがあります 作楽シン KADOKAWA NOVEL 0

2022年3月14日

あなたの健康を損なうおそれがあります
著:作楽シン
イラスト:マナカッコワライ
出版:KADOKAWA NOVEL 0

    51VOVtZKSNL
アマゾンのあらすじより
煙草代まで経費で落ちる!? 転職から始まる異能事件簿、開幕!

俺は宮田博敏、33歳、独身。ある日最悪な合コンから帰宅してタバコを吸っていたところ、『煙草の煙を爆発させる能力』に目覚めてしまい、アパートのトイレを破壊してしまった。その後、どこからともなく現れたスカウトマンに誘われるまま、勤めていたブラック企業を退職し、能力で人助けをする『フェノミナンリサーチ』に転職することに。充実した福利厚生、満額払われる残業手当など、信じられないほどの好待遇。しかし、甘い話には裏がある。なんと仕事のパートナーとして紹介された相手は、先日の合コンでひたすら高い酒を飲んでいた残念美女で――?

面白くて一気読みしてしまいました。カクヨムの大賞作品だったようで納得の作品です。

主人公が完全に「おっさん」になっていて、それが生かされている時点で、初期作品からノベルゼロ作品を読んでいる私にはクリティカルヒットです。

物語のつかみはブラック企業の社員だった主人公が、胡散臭いながら一見ホワイトな企業に転職し、ホワイトッぷりに戸惑う描写となっています。

主題は、異能力調査モノにあたるのでしょうか。能力バトルっぽさもわずかにあります。むしろ個性的なキャラ達が、暴走するさまを眺めるのは楽しいです。

主人公は、表紙の女性(優秀な問題児)とペアを組み振り回されます。加えて「一見」ホワイトな上司にも無茶振りされまくります。ドタバタ振り回されている間にイベントが重なっていきます。テンポ良く読めて面白かったです。

なんともいい意味でタイトルに裏切られました。

ノベルゼロ

Posted by kyoikyoi